【中古車の一括査定を効率的に!】査定前・査定時にやるべきこと

おすすめ情報

 

 ディーラーの下取りでいいんじゃない? 変わっても数万円でしょ?

 一括査定って電話がすごいかかってくるって聞いたから、めんどくさいな・・・

 一括査定するときに事前にやっておいたほうがいいことってあるのかな?

車を買い替えるとき、なにも考えずにディーラーの下取りに出していませんか?
数万円どころか30万円、いや50万円以上損をしている可能性もありますよ。

 

わたしはこれまで2台の愛車を、何も考えずにディラーの下取りに出していました。
ただ一括査定のほうが高く売れると聞いて、3台目の車を一括査定サイトを利用して2020年11月に売却しました。

 

結果は、、、

ディーラー下取り  40万円
一括査定価格    83万円

その差なんと、43万円です。

くりけん
くりけん

いや~、一括査定やってよかった!

 

そこでこの記事では、一括査定の経験をもとに

1. 中古車一括査定のメリットとデメリット

2. 中古車一括査定の申込前にやっておくべきこと

3. 中古車の一括査定時にやってよかったこと

を解説します。

 

この記事を読めば、一括査定の事前準備もバッチリ!
むだに時間をかけずに買取業者を決めることができるようになります。

 

一括査定を利用して、1円でも高く愛車を売りましょう!

しかも、一括査定は無料でできますよ^^

おすすめの中古車一括査定サイトは、「【中古車一括査定サイトおすすめ3選】この3つさえおさえればOK!」でまとめていますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

中古車一括査定のメリットとデメリット

中古車一括査定のメリット

なんといっても、高く売れます

複数業者から見積もりをとれるので、各業者の条件を比較して、業者を選ぶことができます。

一括査定をしていることは業者もしっているので、競争心からいい条件をだしてくれます。

くりけん
くりけん

1社だけの見積もりで選んでしまうと、適正価格・相場がわからずに業者の言われるがままになりかねませんよ。

 

中古車一括査定のデメリット①:電話の嵐

いや、もうね。。。すごいです。

一括査定サイトの申し込みボタンを押した瞬間、、、
いやもはや、申し込みボタンを押す前0.1秒前から電話かかりまくりです

でも、高く売るためですもんね。
ここは我慢すべきことなのかもしれません。

くりけん
くりけん

事前に電話がくることがわかっていれば、心構えや対策もできますね。

>>心構えや対策はこちら

 

中古車一括査定のデメリット②:時間をとられる

複数業者と査定日の調整、査定日の対応で時間をとられます。

査定業者が5社のだった場合、

・ 査定日の調整 1社あたりおよそ10分で50分

・ 査定日の対応 1社あたりおよそ1時間で5時間

およそ6時間程度時間をとられます。

くりけん
くりけん

時間がかかることが事前にわかっていれば、時間を減らす対策ができますね。

>>時間を減らす対策はこちら

中古車一括査定の申込前にやっておくべきこと

車情報をメモしておく

一括査定を申し込むと、業者からいっせいに電話がかかってきます。

業者はかならず、車情報・状態を聞いてきます。

さくっと答えて時間短縮するために、次の車情報・状態を事前にメモしておきましょう。

□ 車種
□ 年式
□ グレード
□ 色
□ 走行距離
□ 車検日
□ 事故歴

査定方法と日時を決めておく

各業者は一番最初に査定をしたいため、「早ければ今日の〇〇時に行けます」と言ってきます。
これは一番最初に査定をした業者で決まってしまうことが多いからです。

くりけん
くりけん

業者のペースにまきこまれないためにも、査定方法と日時を事前に決めておきましょう。

 

査定方法と日時を決めておけば、それを伝えておわりです。
日時があわなければ、その業者とは縁がなかったということで ^ ^

 

オススメの査定方法は、「全業者一斉査定」です。
査定する全業者を同一日時に集めて、同時に査定してもらいます。

くりけん
くりけん

全業者を同時に査定することで時間短縮になりますよ。

中古車の一括査定時にやってよかったこと

業者選定ルールを伝える

とにかく時間を短くしたかったので、事前に業者選定ルールを決めおき、業者に伝えました。

わたしが決めておいたルールは次のとおりです。

1. 30分で査定額を提示すること

2. 提示された提示額が一番高かった業者に決める

3. それぞれの業者の金額は開示しない

4. 個別の査定額交渉はしない

5. 査定日当日に結果を電話またはメールで連絡する

 

ルールを決めておくと、一括査定に慣れている感がでますw

実際に業者から

「何度も一括査定やられているんですか?」

といわれました。

くりけん
くりけん

査定額に影響があるかはわかりませんが、ド素人と思われるよりはマシですよね^^

 

まとめ : 無料の一括査定を使って愛車を高く売ろう!

 

1円でも愛車を高く売りたい!

そんなかたは、ぜひ一括査定サイトを利用してみてください。

 

一括査定を申し込む前にやっておくことは、次の2つです。

1. 車の情報・状態をメモしておく

2. 査定の方法と日時を決めておく

 

査定時にやってよかったことは、次のことです。

1. 業者選定ルールを伝える

 

一括査定は無料で利用できます。

ぜひ活用して、1円でも高く愛車を売りましょう!

おすすめの中古車一括査定サイトは、「【中古車一括査定サイトおすすめ3選】この3つさえおさえればOK!」でまとめていますので、参考にしてみてください。

 

この記事が参考になれば、フォローかブックマークしてくれるとうれしいです^^

おすすめ情報
くりけんをフォローする
スポンサーリンク
アラフォーからのライフハック
タイトルとURLをコピーしました