楽天モバイルの電波は田舎でも大丈夫?|田舎もんが実体験から解説!

おすすめ情報

 

 楽天モバイルに乗り換えたいけど、田舎に住んでいるから電波があるか不安・・・

 田舎で楽天回線エリアじゃないから、お得には使えないんじゃないかな・・・

 田舎で楽天モバイルを使っているひとの感想を聞いてみたいな・・・

 

利用者数300万人を突破し、新料金プランでも話題の「楽天モバイル」。

楽天モバイルは、楽天が提供する楽天回線エリアであれば、データ使い放題というメリットもあります。

でも田舎に住んでいるひとにとっては、なんか遠い話しに聞こえませんか?

だって楽天回線エリアじゃないから・・・。

 

わたしも群馬県の田舎に住んでいます。

住んでいるところは楽天回線エリアではないので、乗り換えるまで「電波はちゃんとはいるのか」「お得なの?」と不安でした。

 

そこでこの記事では楽天モバイルを田舎で使っているわたしが、次の4つを解説します。

1.楽天モバイルを田舎で使って電波は大丈夫?

2.楽天モバイルを田舎で使うデメリット

3.楽天モバイルを田舎でもおすすめする3つの理由

4.田舎で楽天モバイルを使っているユーザの口コミ

 

この記事を読めば次の2つのことがわかります。

 楽天モバイルが田舎でも電波は問題なく、使えること

 楽天モバイルに乗り換えるとお得になること

 

わたし自身が乗り換えてみた正直な感想は、「乗り換えて良かった」です。

電波が悪くて困ったこともありません。

しかも 通信料が0円

くりけん
くりけん

妻と2人で楽天モバイルを使っているので、年間7万円もお得になっています!

 

今だけ3か月無料キャンペーンを実施しているため、乗り換えに不安を感じるかたも安心して利用いただけます。 解約金も0円です。

まずは3か月だけでもお試ししてみませんか?

>> 楽天モバイルの申込はこちら

 

スポンサーリンク

楽天モバイルを田舎で使って電波は大丈夫?

結論としては、問題なく利用できます。

理由を解説していきます。

au回線エリアを利用するから大丈夫!

楽天モバイルは楽天回線エリアではない場合は、au回線エリアを利用します。

くりけん
くりけん

auの電波がはいる場所であれば、問題なく利用できるというわけですね。

 

auの通信エリアの人口カバー率は、99.9%です。

お住まいの地域がauの通信エリアかどうかは、auの公式サイトで郵便番号や住所を入力することで確認できます。

>> auの通信エリアの確認はこちら

 

でもau回線の電波が、はいりづらい場合はどうするの?

くりけん
くりけん

モバイルwifiの利用をおすすめします!

今なら楽天モバイルに乗り換えると、 モバイルWifi「Rakuten WiFi Pocket」が3か月無料で使えます。

>> Rakuten WiFi Pocketだれでも0円お試しキャンペーン

 

楽天回線エリアは拡大している!

現在の楽天回線エリアは公式サイトで確認できます。

>>通信エリアの確認はこちら

ちなみにわたしが住む群馬県付近の通信エリアは、次のようになっています。

くりけん
くりけん

まだまだ楽天回線エリアにはなっていませんね。

 

楽天回線エリアの拡大予定も公式サイトで確認することができます。

群馬県付近の2021年6月末での予定は、次のとおりです。

くりけん
くりけん

楽天回線エリアが拡大していますね。

 

2021年秋以降は、次のとおりです。

2021年6月末から秋にかけては、それほど変化がないですね。

 

くりけん
くりけん

今後の楽天回線エリア拡大に期待しましょう!

楽天回線エリアは、2021年夏ごろまでに人口カバー率96%へ拡大予定です。

>> 公式サイトはこちら

 

\ 3ヵ月無料キャンペーン実施中! /
>> 楽天モバイルの申込はこちら

楽天モバイルを田舎で使うデメリット

楽天モバイルを田舎で使うデメリットは、やはり「楽天回線エリアではない」こと。

楽天回線エリアでないと、au回線でのデータ通信となります。

au回線でのデータ通信は、月5GBまでです。

 

月5GBを使い切ってしまったら、データ通信できないの?
くりけん
くりけん

そんなことはありません。データ通信速度は制限されますが、ちゃんとデータ通信ができますよ。

 

月5GBを使い切った場合は、データ通信速度が1Mbpsに制限されます。

「1Mbps」と言われてもピンときませんよね。

データ通信速度が1MBbpsに制限されたときの使用感を「【楽天モバイル】速度制限1Mbpsってどうなの?実際に使ってた」で解説していますので、参考にしてみてください。

 

\ 3ヵ月無料キャンペーン実施中! /
>> 楽天モバイルの申込はこちら

 

楽天モバイルを田舎でもおすすめする3つの理由

【実証済】データ通信速度制限後でもストレスなく利用できる

実際にデータ通信制限をされたときに使ってみましたが、ストレスなく利用できます。

理由は次の3つです。

 YouTubeも読み込み遅延をすることなく、観ることができる。

 Web検索も容量の大きい画像がなければ、すんなりと表示できる。

 LINEのメッセージ送信もデータ制限前と変わらずに送信できる。

くりけん
くりけん

ストレスなく利用できました。

 

通信速度が制限されたときの使用感については、「【楽天モバイル】速度制限1Mbpsってどうなの?実際に使ってた」で解説していますので、あわせてご覧ください。

 

楽天LINKアプリを使えば、国内通話、ショートメッセージ無料!

まだまだ固定電話に電話しなければならないことって、多くありますよね。

✓ 飲食店の予約やテイクアウトの注文

✓ 購入製品の問合せ

✓ 仕事で会社や取引先への電話

✓ 実家への電話

スマホだと通話料金が高いから、けっこう高くつくよね。

 

楽天モバイルで利用できる 「楽天LINK」アプリを使えば、相手が楽天LINKアプリを使用していなくても通話無料です。

もちろん固定電話にかけても無料!

他のキャリアでかけ放題にする場合は、オプションで1500円以上の追加料金がかかります。

 

キャリア追加料金かけ放題内容
楽天モバイル0円時間無制限かけ放題
docomo(ahamo)1100円1回5分以内でかけ放題
au(povo)1650円時間無制限かけ放題
SoftBank(LINEMO)1650円時間無制限かけ放題
ワイモバイル1870円時間無制限かけ放題
UQモバイル1700円時間無制限かけ放題
マイネオ1848円月60分までかけ放題

※最大のかけ放題内容と比較しています。

くりけん
くりけん

楽天モバイルなら通話料金の心配はいらないね。

スポンサーリンク

 

今だけ! 3か月無料キャンペーンで乗り換えも安心!

普段の生活のなかで実際に楽天モバイルを使ってみないと「自分にあっているのか」「電波は大丈夫なのか」など気になることがたくさんありますよね。

楽天モバイルは、 今だけ3か月無料キャンペーンを実施しています。

解約金も一切かかりません。

 

くりけん
くりけん

もし実際に使ってみて「自分には合わない」と思ったら、無料で他社への乗り換えることもできるので安心ですよ。

 

>> 楽天モバイルの申込はこちら

 

楽天モバイルを田舎で使っているユーザの口コミ

楽天モバイルを田舎で使っているユーザの口コミをまとめてみました。

 

くりけん
くりけん

他社よりも楽天モバイルのほうが電波がはいりやすいこともあるようですね。

 

 

 

くりけん
くりけん

楽天回線エリアの拡大への不満もあるようですね。今後の楽天回線エリア拡大に期待しましょう!

 

\ 3ヵ月無料キャンペーン実施中! /
>> 楽天モバイルの申込はこちら

まとめ : まずは無料で試してみるのがオススメ!

 

楽天モバイルはau回線エリアであれば、田舎でも問題なく使えます。

楽天回線エリアも日々拡大しています。

 

楽天モバイルは、とくに次のようなかたにオススメです。

 少しでも携帯料金を安くしたい

 データ容量を月5GBまでしか使わない

 生活圏がau回線エリアになっている。

 

今なら楽天モバイルは、3ヵ月無料キャンペーンを実施しています。

解約料も0円です。

実際に使ってみて満足できなければ、無料で他社への乗り換えもできるので安心して申し込むことができますね。

まずは無料で3ヵ月試してみましょう^^

 

\ 3ヵ月無料キャンペーン実施中! /
>> 楽天モバイルの申込はこちら
この記事が参考になれば、フォローかブックマークしてくれるとうれしいです^^
おすすめ情報
くりけんをフォローする
スポンサーリンク
アラフォーからのライフハック
タイトルとURLをコピーしました