【凡人くんの人生革命:書評】グサッときた言葉|クスっとしたヒトデ節9選

書評

 

 凡人くんって、、、有名なブロガーが凡人なわけないでしょ・・・

 自分は会社員だから関係ない話ばっかりなんじゃないの?

 ブログとか興味ないから、わたしには関係ないよね・・・


そう思ったかたにぜひ読んでいただきたい!!!

 

ブログをはじめたかたは必ずといっていいほどお世話になっているであろう、ヒトデさん。

ブログ初心者にブログの始め方を1から教えてくれる「hotodeblog」を運営しています。

 

ヒトデさんの実績は次のとおり。

■ サラリーマン時代から副業でブログをスタート

■ 1年後にブログ収益、月20万円達成

■ 2年後にブログ収益、月100万円以上達成

■ 月100万円以上達成を4年以上継続中

やっぱり凡人じゃない・・・

 

ではこちらのプロフィールは、どうでしょう?

■ Fラン大学出身

■ スポーツ・芸術などで成果なし(テニス部時代での大会勝率ゼロ)

■ 人脈なし(まわりに起業した知人、お金持ちの知人なし)

■ 就職しても毎日怒られてばかり

■ 就職しても毎日凡ミス・わすれものが非常に多い

典型的な凡人?・・・いやそれよりも・・・

 

どちらもヒトデさんですよw

凡人なのか? 天才なのか?・・・

ヒトデさんの「マインド」、「ノウハウ」、「知識」、「アプトプット術」などをこの1冊から学んでみませんか?

 

この記事では「凡人くんの人生革命」を読んだわたしが、完全なる主観で

1. グサッときた言葉9選

2. クスっとしたヒトデ節9選

3. これはすごくね?ヒトデさん

をご紹介します。

 

この記事を読めば「会社員だから・・・」「ブログに興味がないから・・・」、そんな読まない理由は消えているでしょう。

数カ月前の何も考えずにただ毎日を過ごしていた自分に読ませてあげたい、そんな1冊です。


スポンサーリンク

グサッときた言葉9選

 

わたしなりに「グサッときた言葉」を本文から引用してご紹介します。

わたしなりの気づきも書いていますので、読んでいただけるとうれしいです^^

ネタばれも含みます。

ご了承ください。

 

決意なんて、何の意味もありません。

ズバッとスゴイ切れ味。。。

くりけん
くりけん

行動しなきゃなんにも意味ないってあらためて思いしらされますね。

 

自分の意思で行動を決める。自分の意思で実際に行動をする。そのことが重要です。

わたしは9時寝、4時半起きを継続していますが、自分で決めてやっていることは苦にならないんですよね。

くりけん
くりけん

あらためて、主体的に行動するって大事だよなぁと思いました。

 

自分が「その会社でしか通用しない人材」だった場合、マジで人生詰みます。

ぐはっっっ!!! おれか!? おれのこと言ってんのか!?

痛い、、、痛すぎる。。。

くりけん
くりけん

よし! ブログがんばろ!!!

 

自分で仕事をしていると、意外なほど多くのスキルが身についていくものです。しかし、その自覚がない人が実に多い。ぜひ、きちんとスキルを認識してください。

まったく自覚ない。

くりけん
くりけん

じぶんに何のスキルがあるのだろうか・・・? あらためて考えさせられる言葉です。

 

大体の場合、「いつかやろう」と思ったことは、結局やらずに終わります。・・・上手くいってる人にはそれがない。「やる」「やらない」を即決し、「やる」と決めたことの「行動」がとにかく早い(もちろん、全部を最後までやりきるわけではなく、「やってみたけどダメだった!」と即撤退することもあります)。

とくかくやってみないとわからない。準備ばかりではなにも進まない。

最初の1回をやってしまえば、2回目はスッといってしまうものと最近実感しています。

くりけん
くりけん

最初の1回は尻込みしてしまうけど、1回やるとあとはなんともなくなるんですよね。ブログ、Twitter、オンラインコミュニティでの投稿もそう。

 

自分のブログを一番きちんと読んでいるのは、自分です。

これ、ほんとそうだよなぁーと。

とくにわたしのようなブログ初心者なんて訪問者も少ないから、自分しか読んでない状態ですよ。(さみしい・・・)

くりけん
くりけん

いつか誰かのためになる、そんな淡い期待を抱いてがんばるぞー!

 

フォロワーを増やすことは、目的ではなく、手段だったはず。

ドキっ!! 完全に図星。

くりけん
くりけん

あらためて、目的・目標をはっきりさせないといけないと思い知らされました。

 

どんなにいいことを言ってみても、実績がなければ名言botと変わりません。

名言bot・・・。虚しさ満点。

くりけん
くりけん

なんの取柄もないところから実績を得るためには、行動あるのみですね!

 

小さな実績をどんどん積み上げて、その過程を発信し続ける。 ・・・ これは非常に地道な作業です。一発逆転もショートカットもありません。ただただ、積み上げるだけ。

これが難しいから、みんなできないんですよね。

でも成功者はみんな積み上げた結果として、成功を手にしている。

くりけん
くりけん

どうやって積み上げるか悩んでいるより、小石でもいいから積み上げるっていう行動が大事

 

クスっとしたヒトデ節9選

 

わたしなりに「クスっとしたヒトデ節」を本文から引用してご紹介します。

わたしなりのツッコミや感想も書いていますので、読んでいただけるとうれしいです^^

ネタばれも含みます。

ご了承ください。

 

「世の中の成功者、元から凄い人ばっかりじゃね?」昔からずっと思っていたことです。どこかでインタビューを受ければ「いやいや、私は全然凡人でして」なんて謙遜しているけれど実際は……。・・・いやいやいや、全然凡人じゃないよあなた!成功するべくしてしてるじゃん!

くりけん
くりけん

そっくりそのままお返しします!

と言いたくなってきますねw

 

僕自身努力をしていなかったわけではありません。受験勉強を放り出して遊んでばかりいた結果、Fラン大学に入ってしまった。とかならまだ納得できますが、僕は普通にしっかり受験勉強していたのに、第1志望~第4志望まで全部落ちて、滑り止めの大学すら落ちて、そのFラン大学に入学しましたからね。どないやねん。

え、マジで? って思わず口にだしてしましたよ。

くりけん
くりけん

勉強に関しては、しっかりやってできないタイプだったんですねw

 

こちらは筋金入りの夜型人間。湯船につかったくらいで眠気がくるとか、そんなステキな体はもちあわせていないのです。

ランニングはやりません。もちろん、走りたい人は走ればいいと思いますが、僕には無理でした。走るの疲れます、普通に。

後発で始めたのにあえて先人を見ない、というのは逆に「そういう縛りプレイなの?」というくらいもったいないことです。

こういった言い回しとか、さいごの一言がヒトデさんって感じですw

まじめな話の中にこういった言葉がでてくると、おもわずクスっとしてしまいます。

くりけん
くりけん

ヒトデさんの人間性がでているなぁって感じます^^ (会ったことないですけど・・・)

 

 

読んで字の如く年齢に応じて加算される給料で、成果とか関係なく、なんと年を取るだけで給料上がる! 何それ凄い。

なんなのコレ本当。「残業している=頑張っている」「休日出勤=エラい!」この価値感、謎です。謎でしかない。普通に考えて、終業時間内でやること終わっている方がエラくない・・・?

チャットで良くない?って内容も即会議。そして長い。そのかわりに何も決まらなかったりする。もうわけわかんない。

この部分はコラムとして書いているんですけど、完全にブログですよねw

くりけん
くりけん

ヒトデさんの雑記ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」にそのまま載ってそう^^

 

そんな感じ! おわりっ

くりけん
くりけん

おなじみヒトデ締めw

 

スポンサーリンク

 

これはすごくね?ヒトデさん

 

え、これができるってすごくない?って思った一文がこちら。

会えそうなイベントが特になくても「この人に会いたい!」と思えば、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)を送ることもありまし、リプライなどで「ちょっとお茶とか行きましょうよ」と軽い感じで言ってみることもあります。相手が「いいですよ」と言おうものなら、「いつにしますか?僕はこの日程なら空いてます!」とすぐにDMを送ってました。社交辞令かもしれないですが、そこは気にせず送ります。

いや、できます? なかなかできないですよね?

この「行動力」は非凡な才能だと思うんですよ。

もとからこういう人なのか、自分を変えようとして行動していたのかはわかりません。

でも、行動した事実はあるわけですから。

この「行動力」があったから、いまのヒトデさんがあるのかなぁ・・・と勝手に思いました。

くりけん
くりけん

やっぱり行動力って大事!!!

 

まとめ : サラリーマンにこそ読んでほしい本

 

大事なところは太字やラインがあったり、図でまとまっていたり、非常に読みやすくサっと読めてしまいました。

さすが人気ブロガーのヒトデさんの本。

でも「ヒトデさんが書いているから」とか、「ヒトデさんは凡人?」なんて最早どうでもいい。

 

99%の凡人が、いまこの時代だからこそ読むべき本です。

とくにわたしと同じサラリーマンに読んでいただきたい。

■ 増えない給料
■ 終身雇用制度の崩壊

不安はつきません。 不安だからこそ行動しましょう。

いまこの瞬間が決断のときです!

わたしも行動していきます。 いっしょに行動していきましょう!

 

ではさいごは、この言葉で締めたいと思います。。。

そんな感じ! おわりっ

書評
くりけんをフォローする
スポンサーリンク
アラフォーからのライフハック
タイトルとURLをコピーしました