【書評】凡人くんの人生革命|グサッときた言葉とクスっとしたヒトデ節9選

  • 凡人くん」って言っているけど、有名なブロガーが凡人なわけないでしょ・・・
  • 会社員には関係ない話でしょ
  • ブログとか興味ないしな

この本をみて、そう思っていませんか。

ブログをはじめたかたは必ずといっていいほどお世話になっているであろう、ヒトデさん。

ブログ初心者にブログの始め方をイチから教えてくれる「hotodeblog」を運営しています。

このブログも「hitodeblog」をみて開設しました。

この記事では「凡人くんの人生革命」を読んだ感想として、つぎの3つを解説します。

この記事の内容

  • グサッときた言葉9選
  • クスっとしたヒトデ節9
  • これはすごくね?ヒトデさん

この記事を読めば「会社員だから・・・」「ブログに興味がないから・・・」など、この本を読まない理由は消えているでしょう。

数カ月前の何も考えずにただ毎日を過ごしていた自分に読ませてあげたい、そんな1冊です。

【お得】amazonでお買い物するなら
amazon ギフトカード おすすめ

amazonで買い物するなら、「Amazonチャージ」を使うとお得です!

チャージして使うだけで最大2.5%のポイントが還元されます。

ぜひ活用してみてください♪

たったワンステップ!

コンビニでもチャージできる!

目次

「ヒトデさん」とは

ヒトデさんの実績は次のとおり。

ヒトデさんの実績

  • サラリーマン時代から副業でブログをスタート
  • ブログ開設1年後にブログ収益で月20万円達成
  • 2年後にブログ収益つきで月100万円以上達成
  • ブログ収益で月100万円以上達成を4年以上継続中
 

やっぱり凡人じゃない・・・

ではこちらのプロフィールはいかがでしょう。

  • Fラン大学出身
  • スポーツ・芸術などで成果なし(テニス部時代での大会勝率ゼロ)
  • 人脈なし(まわりに起業した知人、お金持ちの知人なし)
  • 就職しても毎日怒られてばかり
  • 就職しても毎日凡ミス・わすれものが非常に多い
 

典型的な凡人のような・・・

どちらもヒトデさんのプロフィールです。

凡人なのか? 天才なのか?・・・

ヒトデさんの「マインド」、「ノウハウ」、「知識」、「アプトプット術」などをこの1冊から学びましょう。

グサッときた言葉9選

ここでは「グサッときた言葉」を本文から引用してご紹介します。

わたしなりの気づきも書いていますので、読んでいただけるとうれしいです♪

ネタばれも含みます。ご了承ください。

それでは早速、紹介していきます。

言葉1:

決意なんて、何の意味もありません

決意なんて、何の意味もありません。

ズバッとスゴイ切れ味。。。

 

行動しなきゃなんにも意味ないってあらためて思いしらされました。

言葉2:

自分の意思で行動を決める

自分の意思で行動を決める。自分の意思で実際に行動をする。そのことが重要です。

わたしは9時就寝、4時半起きを継続していますが、自分で決めてやっていることは苦にならないんですよね。

 

あらためて、主体的に行動するって大事だよなぁと思いました。

言葉3:

自分が「その会社でしか通用しない人材」だった場合、マジで人生詰みます

自分が「その会社でしか通用しない人材」だった場合、マジで人生詰みます。

ぐはっっっ!!! おれか!? おれのこと言ってんのか!?

痛い、、、痛すぎる。。。

 

よし! ブログがんばろ!!!

言葉4:
スキルを意識してください

自分で仕事をしていると、意外なほど多くのスキルが身についていくものです。しかし、その自覚がない人が実に多い。ぜひ、きちんとスキルを認識してください。

まったく自覚がありません。

 

じぶんに何のスキルがあるのだろうか・・・? あらためて考えさせられる言葉です。

言葉5:
「いつかやろう」はやらずに終わる

大体の場合、「いつかやろう」と思ったことは、結局やらずに終わります。・・・上手くいってる人にはそれがない。「やる」「やらない」を即決し、「やる」と決めたことの「行動」がとにかく早い(もちろん、全部を最後までやりきるわけではなく、「やってみたけどダメだった!」と即撤退することもあります)。

とくかくやってみないとわからない。準備ばかりではなにも進まない。

最初の1回をやってしまえば、2回目はスッといってしまうものと最近実感しています。

 

最初の1回は尻込みしてしまうけど、1回やるとあとはなんともなくなるんですよね。ブログ、Twitter、オンラインコミュニティでの投稿もそう。

言葉6:
自分のブログを一番読んでいるのは、自分

自分のブログを一番きちんと読んでいるのは、自分です。

これ、ほんとそうだよなぁーと。

とくにわたしのようなブログ初心者なんて訪問者も少ないから、自分しか読んでない状態ですよ。(さみしい・・・)

 

いつか誰かのためになる、そんな淡い期待を抱いてがんばるぞー!

言葉7:
フォロワーを増やすことは手段

フォロワーを増やすことは、目的ではなく、手段だったはず。

ドキっ!! 完全に図星。

 

あらためて、目的・目標をはっきりさせないといけないと思い知らされました。

言葉8:
実績がなければ名言botと一緒

どんなにいいことを言ってみても、実績がなければ名言botと変わりません。

名言bot・・・。虚しさ満点。

 

なんの取柄もないところから実績を得るためには、行動あるのみですね!

言葉9:
ただただ、積み上げるだけ

小さな実績をどんどん積み上げて、その過程を発信し続ける。 ・・・ これは非常に地道な作業です。一発逆転もショートカットもありません。ただただ、積み上げるだけ。

これが難しいから、みんなできないんですよね。

でも成功者はみんな積み上げた結果として、成功を手にしている。

 

どうやって積み上げるか悩んでいるより、小石でもいいから積み上げるっていう行動が大事ですね。

クスっとしたヒトデ節9選

わたしなりに「クスっとしたヒトデ節」を本文から引用してご紹介します。

わたしなりのツッコミや感想も書いていますので、読んでいただけるとうれしいです^^

ネタばれも含みます。ご了承ください。

「世の中の成功者、元から凄い人ばっかりじゃね?」昔からずっと思っていたことです。どこかでインタビューを受ければ「いやいや、私は全然凡人でして」なんて謙遜しているけれど実際は……。・・・いやいやいや、全然凡人じゃないよあなた!成功するべくしてしてるじゃん!

 

そっくりそのままお返しします!

といまのヒトデさんの実績を見ると言いたくなってしまいますねw

僕自身努力をしていなかったわけではありません。受験勉強を放り出して遊んでばかりいた結果、Fラン大学に入ってしまった。とかならまだ納得できますが、僕は普通にしっかり受験勉強していたのに、第1志望~第4志望まで全部落ちて、滑り止めの大学すら落ちて、そのFラン大学に入学しましたからね。どないやねん。

え、マジで? って思わず口にだしてしましたよ。

 

勉強に関しては、しっかりやってできないタイプだったんですねw

こちらは筋金入りの夜型人間。湯船につかったくらいで眠気がくるとか、そんなステキな体はもちあわせていないのです。

ランニングはやりません。もちろん、走りたい人は走ればいいと思いますが、僕には無理でした。走るの疲れます、普通に。

後発で始めたのにあえて先人を見ない、というのは逆に「そういう縛りプレイなの?」というくらいもったいないことです。

こういった言い回しとか、さいごの一言がヒトデさんって感じですw

まじめな話の中にこういった言葉がでてくると、おもわずクスっとしてしまいます。

 

ヒトデさんの人間性がでているなぁって感じます。 
(会ったことないですけど・・・)

読んで字の如く年齢に応じて加算される給料で、成果とか関係なく、なんと年を取るだけで給料上がる! 何それ凄い。

なんなのコレ本当。「残業している=頑張っている」「休日出勤=エラい!」この価値感、謎です。謎でしかない。普通に考えて、終業時間内でやること終わっている方がエラくない・・・?

チャットで良くない?って内容も即会議。そして長い。そのかわりに何も決まらなかったりする。もうわけわかんない。

この部分はコラムとして書いているんですけど、完全にブログですよねw

 

ヒトデさんの雑記ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」にそのまま載ってそうな言葉使いです。

そんな感じ! おわりっ

 

おなじみヒトデ締めw

これはすごくね?ヒトデさん

え、これができるってすごくない?って思った一文がこちら。

会えそうなイベントが特になくても「この人に会いたい!」と思えば、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)を送ることもありまし、リプライなどで「ちょっとお茶とか行きましょうよ」と軽い感じで言ってみることもあります。相手が「いいですよ」と言おうものなら、「いつにしますか?僕はこの日程なら空いてます!」とすぐにDMを送ってました。社交辞令かもしれないですが、そこは気にせず送ります。

いや、できます? なかなかできないですよね?

この「行動力」は非凡な才能だと思うんですよ。

もとからこういう人なのか、自分を変えようとして行動していたのかはわかりません。

でも、行動した事実はあるわけですから。

この「行動力」があったから、いまのヒトデさんがあるのかなぁ・・・と勝手に思いました。

 

やっぱり行動力って大事!!!

まとめ : サラリーマンにこそ読んでほしい本

大事なところは太字やラインがあったり、図でまとまっていたり、非常に読みやすくサっと読めてしまいました。

さすが人気ブロガーのヒトデさんの本。

でも「ヒトデさんが書いているから」とか、「ヒトデさんは凡人?」なんて最早どうでもいい。

99%の凡人が、いまこの時代だからこそ読むべき本です。

とくにわたしと同じサラリーマンに読んでいただきたい。

  • 増えない給料
  • 終身雇用制度の崩壊

不安はつきません。 不安だからこそ行動しましょう。

いまこの瞬間が決断のときです!

わたしも行動していきます。 いっしょに行動していきましょう!

ではさいごは、この言葉で締めたいと思います。。。

そんな感じ! おわりっ

【お得】amazonでお買い物するなら
amazon ギフトカード おすすめ

amazonで買い物するなら、「Amazonチャージ」を使うとお得です!

チャージして使うだけで最大2.5%のポイントが還元されます。

ぜひ活用してみてください♪

たったワンステップ!

コンビニでもチャージできる!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次