【完全版】YouTubeを10倍快適にするBraveアプリの使い方|iPhone

  • YouTubeを広告ナシでみたい!
  • バックグラウンド再生やオフライン再生もしたい!
  • 無料で出来る方法はない?

このような疑問にお答えします。

この記事でご紹介する「Braveアプリの使い方」を実践すれば、完全無料でYouTubeを今より10倍快適に楽しむことが出来ます

実際わたしはBraveアプリを使って、つぎの3つを実現していますよ。

Braveで出来ること
  • 広告ナシでYouTubeをストレスなく楽しむ
  • YouTubeをバックグラウンド再生して、画面を見ずに楽しむ
  • YouTubeをオフライン再生して、通信費を節約する

記事前半で「Braveの特徴」と「基本的な使い方」を、後半で「YouTubeを10倍快適にする使い方」を解説していくので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

≫いますぐ「YouTubeを10倍快適にするBraveアプリの使い方」を確認する

バックグラウンド再生、オフライン再生は iPhone/iPadの iOS13 以上のみ対応しています。

目次

Braveとは?次世代型ブラウザアプリ!

Brave(ブレイブ)は、全世界5000万人以上が利用している「次世代型ブラウザ」です 。

なぜ「次世代型ブラウザ」と呼ばれているかというと、理由はつぎの3つです。

次世代型ブラウザと言われる理由3つ
  1. サイトを超えた追跡を遮断する
  2. 広告をブロックする
  3. 使っているだけで仮想通貨(BAT)が稼げる

とくに 追跡の遮断や広告のブロックなど、ユーザーの「プライバシー保護」を重視しています

つまり「GoogleChrome」や「Safari」、「Firefox」といった、これまでのメジャーなブラウザにはない機能を備えているため『次世代型ブラウザ』と言われています。

≫Braveの評判、メリットやデメリットを詳しくみる

≫Braveの危険性・安全性を詳しく知りたい

》Braveで仮想通貨BATを誰よりも稼ぐ方法を知りたい

Braveアプリの基本的な使い方

Brave基本的な使い方

まず、基本的なBraveアプリの使い方をご紹介していきます。

『ここさえ押さえておけば大丈夫な機能』をご紹介していくので、ぜひチェックしてください!

Braveアプリの基本的な使い方
  • 検索窓
  • デスクトップアイコン
    (お気に入り)
  • 機能・設定メニュー

Braveアプリをインストールしていないなら、まずはインストールをしてみてくださいね。

》Braveアプリのインストール方法を確認する

検索窓

Brave検索窓

「Safari」や「GoogleChrome」などのブラウザと同じです。

検索窓に検索キーワードやURLを入力することで、検索できます。

デスクトップアイコン(お気に入り)

Braveデスクトップアイコン

Webサイトを「お気に入り」に追加することで、ショートカットをデスクトップアイコンとして表示することができます。

「お気に入り」への追加方法はつぎのとおりです。

「お気に入り」への追加方法

STEP
メニューをクリック

「お気に入り」に追加したいサイトで、画面右下のメニューをクリックします。

画面右下のメニュー
STEP
お気に入りに追加 をクリック

メニューが表示されるので、下部の「お気に入りに追加」をクリックすればOKです。

「お気に入りに追加」をクリック
STEP
トップページを確認

これだけで、トップページにお気に入りサイトのアイコンが追加されますよ。

トップページアイコン

デスクトップアイコンは、アイコン長押しで表示順を入れ替えることができます。

「お気に入り」の削除方法

登録した「お気に入り」を削除する方法は、つぎのとおりです。

STEP
アイコンを長押し

登録した「お気に入り」を削除する場合は、削除したいサイトのアイコンを長押しします。

アイコンを長押し
STEP
「お気に入りの削除」をクリック

するとメニューが表示されるので、「お気に入りを削除」をクリックすればOKです。

「お気に入りを削除」をクリック

「お気に入り」は4つ以上登録できる?
【結論:できます】

デスクトップアイコンとして表示されるのは4つですが、登録自体は5つ以上できます。

5つ以上「お気に入り」に登録した場合は、つぎのように表示されます。

トップページ「もっと見る」

「もっと見る」を追加すると、お気に入りサイトの一覧画面が表示されますよ。

お気に入りの一覧

機能・設定メニュー

Braveトップページ右下「…」

機能・設定メニューではBraveの各機能を開いたり、設定ページを開いて設定したりすることができます。

機能・設定メニューは、つぎのようなときに使うといいでしょう。

こんなときにチェック!
  • 使いたい機能がどこにあるかわからない
  • 設定を変更したい

YouTubeを10倍快適にするBraveアプリの使い方

BraveでYouTubeを10倍快適にする方法

Braveアプリを使って、YouTubeを10倍快適にする方法はつぎの3つです。

BraveでYouTubeを快適にする方法
  1. YouTubeの広告を非表示にする
  2. YouTubeをバックグラウンド再生する
  3. YouTubeをオフライン再生する

それぞれの方法について、詳しく解説していきますね。

YouTubeの広告を非表示にする

結論からいうと、「広告を非表示にする」ための設定は一切いりません。

なぜかというと、Braveアプリは広告ブロック機能が標準搭載されているからです。

なのでBraveアプリをインストールして、BraveアプリからYouTubeをみるだけで広告は非表示になります。

BraveアプリでYouTubeを観るだけで、あの邪魔な広告が一切表示されなくなりますよ。

≫Braveのインストール方法を確認する

YouTubeをバックグラウンド再生する

Braveアプリを使うと、YouTubeのバックグラウンド再生ができます。

通常YouTubeプレミアム(月額:1180円)に加入しないと、バックグラウンド再生はできません。

Braveなら完全無料で、YouTubeをバックグラウンド再生できちゃいますよ。

Braveアプリでバックグラウンド再生可能にする方法

Braveでバックグラウンド再生するには、設定が必要です。

初期設定ではバックグラウンド再生は「無効」になっているので、必ず設定してくださいね。

やり方は、設定画面から『音声のバックグラウンド再生を有効にする』をONにするだけです。。

「音声のバックグラウンド再生を有効にする」ON

これだけで、バックグラウンド再生が可能となりますよ。

≫バックグラウンド再生するための設定方法を確認する

YouTubeをオフライン再生する

Braveアプリの『Playlist』機能を使えば、YouTube動画をダウンロードしてオフライン再生もできます。

オフライン再生する手順はつぎのとおりです。

Braveアプリでオフライン再生する方法
  1. Braveアプリでオフライン再生したいYouTube動画を表示する
  2. Brave Playlistに動画をダウンロードする
  3. Brave Playlistで動画を再生する

また『Playlist』を使うなら、『自動保存をWiFi接続時のみ』に設定することをオススメします。

理由はWiFi接続時のみにしないと、通信量がすぐに制限いっぱいになってしまうためです。

とくに契約している通信量が少ない方は、必須の設定ですね。

≫オフライン再生方法とオススメ設定方法を確認する

BraveとYouTubeプレミアムを比較!

BraveとYouTubeプレミアムの違い

BraveとYouTubeプレミアムを比較した結果は、つぎのとおりです。

スクロールできます
比較
項目
BraveYouTube
プレミアム
料金
無料

1180円
(月額)
広告表示
なし

なし
バック
グラウンド
再生

iOS13
以上
オフライン
再生

iOS13
以上

「YouTubeプレミアム」は、月額1180円のYouTube有料サービスです。

iPhoneやiPadユーザなら、Braveを使えば完全無料でYouTubeプレミアムと同等の機能をを使うことができるということですね。

BraveはiPhoneユーザは必須アプリ
【ジムや通勤、通学時にオススメ】

Braveは通勤・通学、ジムにオススメ

Braveなら、無料でYouTubeプレミアムと同等の機能が使えます。

YouTubeの広告を消したい!

無料でYouTubeを最大限快適に使いたいな!

このように思っているiPhone/iPadユーザの方には、Braveは必須のアプリといっても過言ではありません。

通勤や通学、ジム通いにはうってうけのアプリ

とくに 通勤や通学、ジム通いをしているかたにオススメ です。

Braveアプリなら、気になった動画や音楽をプレイリストに保存しておけば、いつでもどこでも観たり聞いたりすることができるからです。

オフライン再生もできるので、地下鉄やビルの中など電波が悪い場所でも関係ありません。通信量も節約できます よ。

通勤や通学、ジムで動画や音楽を楽しみたいなら、ぜひ一度Braveアプリを試してみてくださいね。

≫Braveのインストール方法を確認する

Braveアプリで今より快適にYouTubeを楽しもう!

BraveでYouTubeをもっと快適に!

ご紹介した「Braveアプリの使い方」を実践すれば、完全無料でYouTubeをストレスなく快適に楽しむことが出来ますよ。

最後にご紹介した内容をおさらいしておきましょう!

BraveでYouTubeを快適にする方法
  1. YouTubeの広告を非表示にする
  2. YouTubeをバックグラウンド再生する
  3. YouTubeをオフライン再生する

ぜひ次の記事を参考に、具体的な設定方法を確認してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次