【超簡単】ネオモバの配当金は楽天銀行でお得に受け取り!注意点も解説!

ネオモバ 楽天銀行
  • 楽天銀行で配当金を受け取ると得するの?
  • 楽天銀行で配当金を受け取る方法は?

実は ネオモバ(SBIネオモバイル証券)の配当金を楽天銀行で受け取らずに損をしているひとは多い です。

なぜなら多くのひとは楽天銀行の「配当金受取プログラム」を知らないからです。

わたしもそのひとりでした。

わたしはネオモバ(SBIネオモバイル証券)での投資を2021年2月から開始しました。

2021年6月には、はじめて配当金をもらうこともできました。

 

ただ 「配当金受取プログラム」を知らなかったために240円損をしました

あわせて読みたい

ネオモバの体験談は「【体験談】ネオモバは儲からない?配当金と運用実績公開【初心者向け】」で紹介しています。 あわせてご覧ください。

この記事では 「ネオモバの配当金を楽天銀行でお得にうけとる方法」を解説 します。

この記事を読むと「配当金をうけとるときに損をしない方法」がわかります。

結論は「配当金受取プログラム」にエントリーして、配当金を楽天銀行で受け取るだけです。

それだけで損をせずに配当金をうけとることができますよ♪

こちらもチェック

SBI証券でS株(単元未満株)の手数料が実質無料 になりました!

長期保有前提なら、手数料が実質無料のSBI証券がおすすめです

手数料が実質無料

目次

楽天銀行の「配当金受取プログラム」とは?

楽天銀行の口座で株の配当金をうけとると、 配当金のうけとり1件につき10円の現金がもらえる特典 です。

配当金のうけとり1件につき10円ということは、配当金が1円だろうと1万円だろうと10円ということです。

 

投資をはじめたばかりで 配当金が少ないなら、ありがたいプログラム ですね!

法人、個人事業主の口座でのうけとりは対象外となります。

どのくらいお得なの?

 

1件につき10円だけ?
あんまりお得には感じないんだけど・・・

 

実際の銘柄  (株)朝日ネット(3834) を例にしてみてみましょう!

朝日ネットの株価、年間配当金、配当利回りはつぎのとおりです。(2021年7月22日時点)

  • 株価   :685円
  • 年間配当金:20円
  • 配当利回り:2.92%

「配当金受取プログラム」に登録していれば、年間配当金20円に「配当金受取プログラム」の10円が加わります。

すると、配当利回りは4.38%にもなります

さらに年間で2回配当金(中間配当、期末配当)があるので、「配当金受取プログラム」でも2回(10円×2回=20円)をうけとることができます。

なので実質、配当利回りは5.84%にもなる んです!

あくまで配当金のうけとり1件に対し10円なので、1株だけの配当金だろうと、10株・100株での配当金だろうと10円です。

なので1銘柄に対して すでに数10株、数100株をもっているならあまりお得にはならないかもしれません

ただ つぎにあてはまるなら、うってつけのプログラムです!

楽天銀行の配当金受け取りがオススメなひと

  • 少額からいろいろな銘柄に投資をしたい。(または、すでにしている)
  • 株の売買益ではなく、配当金を目的に投資をしている。

楽天銀行で配当金をうけとるときの注意点3つ

楽天銀行で配当金をうけとるときの注意点はつぎのとおりです。

楽天銀行で配当金をうけとるときの注意点

  1. すべての証券会社で「登録配当金受領口座方式」となる
  2. NISAで個別株を保有している場合は非課税にならなくなる!
  3. 毎月エントリーが必要

それぞれ解説します。

注意点1:すべての証券会社で「登録配当金受領口座方式」となる

ネオモバでの配当金を楽天銀行でうけとるには、配当金の受け取り方法を「登録配当金受領口座方式」に変更する必要があります。

変更方法は「ネオモバの配当金を楽天銀行でうけとる手順」で解説します。

ここで注意しなければならないのは、 ネオモバ以外の証券口座もすべて「登録配当金受領口座方式」に変更される ということです。

ネオモバ以外にも証券口座をもっているひとも多いのではないでしょうか。

たとえばつぎの証券会社の口座などです。

  • SBI証券
  • 楽天証券

ネオモバの配当金の受取方法を「登録配当金受領口座方式」に変更すると、SBI証券や楽天証券も自動的に「登録配当金受領口座方式」となります。

 

もっている証券口座すべてが「登録配当金受領口座方式」でいいか、事前に確認しましょう!

配当金の受け取り方法は、つぎの4つがあります。

配当金の受け取り方法4つ

(1)郵便振替
「郵便振替支払通知書」または「配当金領収証」が郵送され、郵便局などで自分でうけとる

(2)株式数比例分配方式
証券会社の口座でうけとる

(3)登録配当金受領口座方式
銀行等の金融機関口座でうけとる

(4)個別銘柄指定方式
銀行等の金融機関口座でうけとる
※ただし銘柄ごとに口座を指定する

 

ネオモバ以外の証券会社で「米国株」をもっているけど、「米国株」の配当金はどうなるの?

 

「米国株」はドルでの配当なので、「証券会社の口座でのうけとり」しかできません。

注意点2:NISAで個別株を保有している場合は非課税にならなくなる!

ネオモバ以外の証券会社で NISA口座で配当金をうけとっているなら、とくに注意が必要 です。

NISA口座で配当金を非課税でうけとるには、配当金のうけとり方法を「株式数比例配分方式」に設定しておく必要があります。

 

ネオモバで配当金の受け取り方法を「登録配当金受領口座方式」にすることで、他の証券会社の配当金受取方法も同じく「登録配当金受領口座方式」に変更されます。

そのため ネオモバで配当金の受け取り方法を「登録配当金受領口座方式」にすると、他の証券会社のNISA口座での配当金が非課税とならなくなってしまいます

 

NISAで配当金をうけとっているなら、配当金の受け取り方法は「株式数比例配分方式」にしましょう!

積立NISA(投資信託)なら配当金はないので、「登録配当金受領口座方式」に変更しても問題ありません。

注意点3:毎月エントリーが必要

配当金1件につき10円の現金をもらうには、 毎月「配当金受取プログラム」にエントリーが必要 です。

エントリーをし忘れると配当金1件につき10円の現金はもらえなので、注意が必要です。

 

Googleカレンダーなどに毎月エントリーする予定をいれておきましょう!

配当金をうけとる月の月末にエントリーすればOKです。
エントリーと配当金受け取りの順番は関係ありません。

ネオモバの配当金を楽天銀行で受け取る手順

ネオモバの配当金を楽天銀行で受け取る手順は、つぎのとおりです。

  1. 配当金のうけとりを「登録配当金受領口座方式」にする
  2. 「配当金受取プログラム」にエントリーする

それぞれ解説します。

手順①:配当金のうけとりを「登録配当金受領口座方式」にする

ネオモバで配当金の受取方法を「登録配当金受領口座方式」に変更する手順はつぎのとおりです。

配当金受取方法の変更手順

ネオモバアプリを開き、「メニュー」をクリックします。

「メニュー」画面で「マイページ」をクリックします。

「マイページ」画面で、「お客さま情報設定」タブをクリックします。

「お客さま情報設定」タブの「配当金受取方法の照会・変更」をクリックします。

「確認」メッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。

ウェブサイトにて「配当金受取方法の照会・変更」画面が開きます。

「現在の登録」内容を確認し、「変更後の配当金受取方法」を「銀行口座で受け取る」をクリックします。

配当金を受け取る「楽天銀行」の口座情報を登録します。

「楽天銀行」の口座情報を登録したら、「変更を確認する」をクリックします。

「配当金受取方法の照会・変更」画面が開くので、下にスクロールします。

「配当金受取方法」「受取先銀行口座」を確認します。

内容OKであれば「取引パスワード」を入力して、「変更を確定する」をクリックします。

「変更内容を受付いたしました」が表示されれば、完了です。

手順②: 「配当金受取プログラム」にエントリーする

楽天銀行の「配当金受取プログラム」にエントリーします。

エントリーする手順はつぎのとおりです。

エントリー方法

楽天銀行のWebサイト にログインし、トップ画面を開きます。

「商品・サービス」タブをクリックし、「キャンペーン等」のアイコンをクリックします。

「キャンペーン等一覧」画面が開きます。

「キャンペーン等一覧」画面をスクロールして、「現金プレゼントプログラム」のエントリーボタンをクリックします。

「受付完了」画面が表示されれば完了です。

まとめ:ネオモバの配当金は楽天銀行でお得にGET!

この記事では「ネオモバの配当金を楽天銀行でお得にうけとる方法」を解説しました。

お得にうけとる手順は大きく2つです。

  1. 配当金のうけとりを「登録配当金受領口座方式」にする
  2. 楽天銀行の「配当金受取プログラム」にエントリーする

注意点はつぎの3つです。

  1. すべての証券会社で「登録配当金受領口座方式」となる
  2. NISAで個別株を保有している場合は非課税にならなくなる!
  3. 毎月エントリーが必要

受け取り1件につき10円なので、すでに配当金を数万円、数十万円うけとっているならあまりお得ではないかもしれません。

ただ 「これから投資をすこしずつ始めようと思っている」「少額から投資をはじめたばかり」ならお得なプログラム です。

もらえるものはもらって、できるだけ損をしないようにしましょう!

参考になったなら、ブックマークやフォローしていただけるとうれしいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる