Braveブラウザの料金は?無料版と有料版の違いを徹底解説!

  • Braveブラウザは無料で使えるの?
  • 有料版もある?
  • 無料版と有料版の違いは?

このような疑問にお答えします。

ご紹介する「Braveブラウザの料金」と「無料版と有料版の違い」を読めば、あなたがどちらのサービスを使えばいいかわかります。

結論、『無料版』で十分です。

なぜなら普段利用する機能が、『無料版』ですべて網羅されているからです。

各機能の使い方も解説していくので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

【結論】Braveブラウザは『無料』で利用できる

Braveは無料版でOK

Braveブラウザは、ブラウザとして利用するだけであれば無料版でOKです。

なぜなら、『無料版』で十分すぎるほどの機能が利用できるからです。

無料版と有料版の機能を比べると、次のとおりです。

スクロールできます
機能無料版有料版
Brave Search
Brave Shields
Playlist
Brave Talk
同時通話
4名まで

同時通話
5名以上
(7ドル/月)
Brave Rewards
Brave Firewall+VPN
(1080円/月)

次にそれぞれの機能について、解説していきます。

Braveブラウザの無料機能5つ

Braveの無料機能5つ

無料で利用できるBraveブラウザの機能は、つぎの5つです。

Braveブラウザの無料機能5つ
  1. Brave Search
    【検索機能】
  2. Brave Shield
    【広告ブロック機能】
  3. Playlist
    【プレイリスト機能】
  4. Brave Talk
    【ビデオ通話機能(4名まで)】
  5. Brave Rewards
    【仮想通貨BATが稼げる】

ChromeやSafari、Firefoxといったこれまでのブラウザにはない機能が満載ですので、それぞれ解説していきます。

Brave Search
【検索機能】

まずは、BraveSearch(検索機能)です。

Braveブラウザの検索機能の特徴は、「検索データを追跡・収集しない」ことです。

そのため、プライバシーが保護されます。

一度みた広告がWebサイトを跨いで、ずっと表示されるといったことはありませんよ。

Brave Shield
【広告ブロック機能】

続いて、Brave Shield(広告ブロック機能)です。

Webサイトに表示される広告をブロック(非表示に)してくれます。

たとえば『Yahoo! Japan』をChromeとBraveで開くと、次のような違いがあります。

Chromeで表示した場合
Braveで表示した場合

Braveだと、広告が表示されていませんね。

広告が表示されないことで、Webサイトの表示が崩れる場合があるようです。

ただBraveを1年以上使っていますが、レイアウト崩れが気になったことはありません。

YouTubeなど動画サイトの広告も非表示になる

Brave Shieldでブロックされる広告は、Webサイトに表示される広告だけではありません

YouTubeやAmeba、ニコニコ動画などの動画サイトで流れる広告もブロックしてくれます。

YouTubeの広告非表示は、通常YouTubeプレミアム(月額1080円)に加入しないと出来ない機能です。

Braveブラウザなら、無料で動画広告を非表示にできちゃいますよ。

Playlist
【プレイリスト機能】

3つ目は、プレイリスト機能(Playlist)です。

動画や音楽などをプレイリストとして、『保存』できます。

Brave-Playlist画面

動画をダウンロードして、オフライン再生ができる

Braveブラウザのプレイリスト機能は、動画をダウンロードして『保存』できます。

動画をダウンロードしているため、オフライン再生ができます

Braveなら地下鉄などの電波の悪い場所でも、ダウンロードした動画や音楽を快適に楽しめますよ。

》オフライン再生する方法を確認する

Brave Talk
【ビデオ通話機能(4名まで)】

4つ目は、BraveTalk(ビデオ通話機能)です。

無料で通話でき、時間や回数に制限もありません。

ただし無料版では、最大同時接続数が4名までとなります。

ビデオ通話で有名な「zoom」と比較した結果は、つぎのとおりです。

BraveTalkとZoomの比較結果
BraveTalkとzoomの比較

Brave Rewards
【仮想通貨BATが稼げる】

最後が、『Brave Rewards』。
仮想通貨BAT(Basic Attention Token)が稼げる機能です。

Braveブラウザを使ってネットサーフィンをしているだけで、仮想通貨BATが稼げます。

ただし仮想通貨BATを稼ぐためには、プライベート広告を表示する必要があります。

広告といっても、次のような表示がされるだけで煩わしくないですよ。

Braveトップ画面背景広告
背景画像で広告が表示される
Braveバナー広告
小さなバナーで広告が表示される

『Brave Rewards』で仮想通貨を稼ぐには、Braveブラウザの設定が必要です。

詳しい設定は別記事で解説していますので、あわせて確認してみてくださいね。

》『Brave Rewards』で仮想通貨を稼ぐ方法を確認する

Barveブラウザの有料(プレミアム)機能2つ
【基本使いません】

Braveブラウザには、有料のプレミアム機能が2つあります。

Braveブラウザの有料機能2つ
  1. Brave Firewall+VPN
  2. BraveTalk
    【ビデオ通話機能(5人以上)】

正直、Braveをブラウザとして普段使いする分には不要な機能かなと思います。

Brave Firewall+VPN

1つ目の有料機能は、「Brave Firewall+VPN」です。

正直、『Firewall』や『VPN』と言われてもよくわかりませんよね。

簡単にいうと、「無料Wifiなどあまり安全でないネットワークに接続したときでも、安全に使えるようにします」というものです。

Brave Firewall+VPNの特徴1
・不要な通信をブロック
・あなたの位置・国を選択する
・オンラインでの匿名性を維持
Brave Firewall+VPNの特徴2
・最大100Mbpsの速度をサポート
・IKEv2セキュア暗号化VPNトンネルを使用
・あなたの情報を第三者に共有・販売しません

「いまよりもセキュリティを高めたい!」という明確な目的がなければ、不要な機能でしょう。

『Brave Firewall+VPN』の料金は?

Brave Firewall+VPNの料金:月額1080円(年額1万800円)

『Brave Firewall+VPN』の料金は、月額1080円です。

年額だと1万800円で17%お得になります。

また、7日間は無料で使えますよ。

Brave Talk
【ビデオ通話機能(5人以上)】

2つ目の有料機能は、「BraveTalk」です。

Brave Talkは同時通話4名までは無料ですが、5名以上は有料(プレミアムプラン)となります。

同時に5名以上とビデオ通話する機会もないかと思いますので、こちらも普段使いには不要な機能でしょう。

『Brave Talk』プレミアムプランの料金は?

BraveTalkの料金:月額7ドル

『Brave Talk』プレミアムプランの料金は、月額7ドルです。

また、30日間は無料で使えます。

『Brave Talk』の料金は、公式サイト に載っていません。
カスタマーセンターに問い合わたところ、月額7ドルと回答をもらいました。

Braveブラウザの評判・口コミ

ネット上でのBraveの口コミや評判をまとめると、好印象・高評価の評判が多いです。

とくに広告ブロック機能と、Playlist機能が高評価を得ています。

無料で『広告なし』『動画をオンラインやバックグラウンド再生できる』のはスゴイですよね。

》Braveブラウザの評判やメリット・デメリットをもっと詳しく知りたい

【簡単】Braveブラウザの使い方

Braveの使い方は、簡単です。

公式サイトからアプリをダウンロードすれば、すぐに使い始められます。

アプリのダウンロードは、下のリンクからできます。

Brave - 広告ブロック ウェブブラウザ アプリ

Brave – 広告ブロック ウェブブラウザ アプリ

posted withアプリーチ

 

基本的な使い方 』や『 BraveでYouTubeを10倍快適に楽しむ方法 』は別記事でまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

Braveブラウザのよくある質問

Braveブラウザの危険性は?安全なの?

安全なブラウザです。

Braveブラウザが安全と言える理由は、次の5つです。

  1. 創業者が有名なエンジニア
  2. ライバル企業も認めた安全性
  3. 大学の研究結果でもっとも安全なブラウザと評価
  4. オープンソースで世界中の人が監視
  5. サッカー選手権のオフィシャルブラウザー

Braveの危険性や安全性は次の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

》Braveブラウザ危険性安全性を詳しく確認する

Braveブラウザの開発元は中国?

Braveブラウザの開発元は、アメリカの企業である「Brave Software」です。

「Brave Software」の情報は、つぎのとおりです。

社名Brave Software
設立2015年
代表(創業者)ブレンダン・アイク
所在地アメリカ カリフォルニア州
580 Howard St. Unit 402,San Francisco, CA 94105
公式サイトhttps://brave.com/ja/
公式ツイッターhttps://twitter.com/brave
ウィキペディアhttps://is.gd/bmpFKY

中国との関係性はつぎの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

》Braveと中国との関係を詳しく確認する

Braveブラウザで仮想通貨BATはどのくらい稼げるの?

2022年4月から9ヶ月間(30分/日程度)Braveを利用して、47.925BATを稼ぐことができました。

日本円にすると、2095円です。
※2023年2月23日現在のレートで算出。

ブラウザを使っているだけで稼げる金額としては、なかなかの金額ではないでしょうか。

Braveブラウザで稼いだ金額は、2022年4月から9ヶ月(30分/日程度)利用して、2095円(47.925BAT)。

Braveブラウザで仮想通貨BATを稼ぐためには、設定が必要です。

詳細はつぎの記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

》Braveブラウザで仮想通貨BATを稼ぐための設定を確認する

無料でBraveブラウザを使い倒そう!

無料でBrvaveを使おう!

ご紹介したように、Braveブラウザ無料版で十分すぎるほどの機能が使えます。

ご紹介した「無料版と有料版の違い」をおさらいしておきましょう。

スクロールできます
機能無料版有料版
Brave Search
Brave Shields
Playlist
Brave Talk
同時通話
4名まで

同時通話
5名以上
(7ドル/月)
Brave Rewards
Brave Firewall+VPN
(1080円/月)

Braveブラウザは、YouTubeの動画を観るひとに特にオススメのブラウザです。

なぜなら、無料でYouTubeプレミアム(月額1080円)と同等の機能が使えるからです。

  • 広告の非表示
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生

設定方法などは、つぎに記事を参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次