Braveブラウザの評判とは?メリット7つとデメリット4つを解説

Braveの評判とは?メリット・デメリットも解説
  • Braveブラウザって実際どうなの?
  • Braveブラウザを使うメリットはなに?
  • Braveブラウザのデメリットも教えて!

この記事では、これらの悩みに答えます。

ご紹介する「Braveブラウザの評判とメリット・デメリット」を読めば、他のブラウザと比較したBraveブラウザの特徴がわかります よ!

GoogleChromeをメインブラウザとして使っていたわたしが、Braveに乗り換えて実際に感じたことも合わせてご紹介 していくのでぜひ参考にしてみてください♪

とくにつぎのようなかたには、うってつけのブラウザですよ!

  • Webサイトの広告がうっとうしいと感じている
  • YouTubueの広告を消したい!
  • 仮想通貨に興味があるけど、投資するのはちょっと怖い

それでは早速はじめていきましょう!

Braveで稼いだ仮想通貨をもらうには、ビットフライヤー の無料口座が必要です。

今だけ、招待コード「algmmki4」を入力して無料口座開設をすると、1000円分のビットコインがもらえるキャンペーン中

キャンペーンはいつ終了するかわかりませんので、忘れずに口座開設しておきましょう!

》無料口座開設で1000円分のビットコインをもらう

無料! 最短10分で出来る!

招待コード【algmmki4】の入力を忘れずに!

目次

Brave(ブレイブ)ブラウザとは?次世代型のブラウザ

Braveの特徴一覧

Brave(ブレイブ) は、一言でいえば「次世代型のブラウザ」 です。

Braveが次世代型ブラウザとされる理由は、つぎのとおりです。

  • サイトを超えた追跡を遮断する
  • 広告をブロックするため、表示速度が速い
  • 使っているだけで仮想通貨(BAT)が稼げる

とくに追跡の遮断や広告のブロックなど、ユーザーの「プライバシー保護」を重視しているブラウザ です。

これまでの大企業が提供しているブラウザ(Google Chrome、Safari、ForeFoxなど)にはない機能を備えているため、次世代型ブラウザと言われています。

Braveブラウザは全世界で5000万人以上が利用している

Braveは、全世界で5000万人以上が利用しているブラウザ です。

利用者数は年々増えており、2017年から5年連続で2倍以上 になっています。

利用者数が2017年から5年連続2倍増加
公式サイトより

全世界でのブラウザシェアとしては0.05%程度で、まだまだマイナーなブラウザであることは否定できません。

ただ年々利用者が増加していることを踏まえると、今後に期待できるブラウザではないでしょうか。

デスクトップブラウザ市場シェア
2022年ブラウザ市場シェア

Braveブラウザのデメリット4つ

Braveブラウザを使っていて感じたデメリットは、つぎの4つです。

Braveブラウザのデメリット
  1. Webサイトのレイアウトが崩れる
  2. アプリではYouTubeを低画質(最大720P)でしか再生できない
  3. 【改善済】翻訳機能が使いにくい
  4. ポップアップなどの認証が反応しないときがある

それぞれ解説していきます。

Webサイトのレイアウトが崩れる

Braveブラウザでサイトを表示すると、サイトのレイアウトが崩れて表示される ことがあります。

なぜならBraveでサイトを表示すると広告を表示しないので、広告が表示される前提で設計されているサイトはレイアウトが崩れて表示されてしまいます。

とはいえ、ほとんどのサイトではレイアウト崩れなく表示できます。

実際わたしが普段使っているサイトでは、レイアウト崩れはしていませんよ。

アプリではYouTubeを低画質(最大720P)でしか再生できない

YouTubeをスマホアプリで再生する場合、最大画質は720Pです。

PC版は、4K(2160P)に対応しています。

そのため「スマホでも高画質の動画を楽しみたい」かたには、不向きかもしれません。

ただ画質にあまりこだわらないなら、最大720Pでも十分だと思います。

実際使っていて、「画像が荒い」「観づらい」と思ったことは一度もありませんよ。

【改善済】翻訳機能が使いにくい

2022年11月現在、翻訳機能は改善されました。
GoogleChrome同様に使用することができますよ!

改善前のBraveブラウザ翻訳機能を見る

Braveブラウザでは 英語表記のサイトを表示したときに、翻訳するかどうかポップアップを出してくれません。

GoogleChromeで英語表記のサイトを表示した場合は、つぎのように画面右上に翻訳機能が表示されます。

「日本語」を選択すれば、すぐに日本語で表示してくれますね。

Braveの場合は、「Google翻訳」のChrome拡張機能を選択して翻訳する必要があります。

ポップアップなどの認証が反応しないときがある

Webサイトを閲覧していてポップアップなどの認証が必要な場合に、反応せずに先に進めない場合があります。

これはおそらく、ポップアップを広告として認識してしまうためです。

わたしの場合、こういうときだけは Chromeなど他のブラウザに切り替えて対応 しています。

ただ次にご紹介するメリットを考慮すると、圧倒的にオススメできるブラウザですよ!

Braveブラウザのメリット7つ

ここでは、Braveブラウザのメリットを7つご紹介していきます。

さまざまなブラウザと比較したメリットになっているので、ぜひ参考にしてください。

Braveブラウザのメリット
  1. 広告をブロックしてくれる(標準機能)
  2. YouTubeプレミアム並の機能が無料!
  3. サイト表示速度が早くて快適
  4. 通信量を節約できてお得
  5. 充電が長持ちして外出時も安心
  6. 仮想通貨が稼げる
  7. Chrome拡張機能がそのまま使えて移行も簡単

広告をブロックしてくれる

メリットのひとつ目は、広告をブロックしてくれることです!

Braveブラウザには広告をブロックする機能が標準で搭載 されているので、広告が表示されません。(※すべての広告をブロックできるわけではありません

Webサイトで広告がデカデカと表示されて、「イラッ」としたことはありませんか?

広告を少しでも表示させたくないなら、Braveブラウザはぴったりのブラウザ ですよ!

GoogleChromeでYahoo!を表示した場合
BraveでYahoo!を表示した場合

YouTubeプレミアム並の機能が無料

BraveはYouTubeプレミアム並のサービスが無料で使えます。

具体的には、YouTubeでつぎのことがきます。

BraveのYouTubeプレミアム並機能
  1. 広告をブロックできる
  2. オフライン再生ができる
  3. バックグラウンド再生ができる

通常、これらの機能を使うにはYouTubeプレミアム(月額:1100円)に加入する必要があります。

Braveなら簡単な設定をするだけで、無料でYouTubeプレミアム並の機能を使うことができます よ♪

サイト表示速度が速くて快適!

Braveブラウザは、サイト表示速度が早いです。

公式サイト によると、GoogleChromeと比較してPCで2倍、Chrome/Safariと比較してスマホで8倍高速に表示される結果となっています。

というのも広告をブロックしているので、広告を表示する必要がないからです。

㈱角川アスキー総合研究所の調査 でも、「Safari」や「GoogleChrome」などの主要なWebブラウザと比較して圧倒的に速く表示されることがわかっています。

主要コンテンツサイトの各ブラウザでの合計表示速度

広告が表示されない快適さだけでなく、生産性向上にもオススメできるブラウザ です。

データ通信料を節約できてお得!

Braveブラウザを使うと、通信料を節約できます。

なぜならBraveブラウザは広告をブロックしているため、広告のデータ通信量が削減されるためです。

㈱角川アスキー総合研究所の調査 によると、主要Webサイトのデータ通信量のおよそ4割が広告 ということがわかっています。

主要Webサイトのデータ転送量

毎月支払っているデータ通信料のおよそ4割を広告に支払っているなんて、バカらしく思えてきませんか?

データ通信量によって毎月の料金が変わるネットワークプランを利用しているなら、Braveはおすすめのブラウザです!

充電が長持ちして外出時も安心

Braveブラウザを使うと、充電が長持ちするので外出時も安心です。

充電が長持ちする理由は、2つあります。

充電が長持ちする理由2つ
  1. 広告をブロックするため、データ通信量が少ない
  2. 広告表示のための余計な処理をしていない

どのくらい充電が長持ちするかというと、Braveの調査 では「GoogleChrome」や「Edge」、「FireFox」よりも40%ほどバッテリーが長持ちする ことがわかっています。

時間を比較すると GoogleChromeと比較して、1時間以上充電が長持ち しますよ!

とくに外出先でWebサイトを閲覧したり、ゲームをすることが多いなら、Braveは一押しのブラウザと言えるでしょう!

仮想通貨BATが稼げる

Braveでは ネットサーフィンをしているだけで、仮想通貨BATが稼げます

仮想通貨を稼ぐには条件があって、「広告」を表示しなければなりません。

ただ 通常のWebサイトの広告とは違い、あなたのプライバシー情報(Webサイトの閲覧履歴や検索履歴)を利用しない広告 が表示されます。

広告はつぎのようにブラウザトップ画面の背景やブラウザ右上にスライド表示されるだけなので、ストレスはほぼありませんよ。

ブラウザトップ画面の背景広告
ブラウザ右上へのスライド広告
Braveブラウザで仮想通貨を稼ぐ設定

Braveブラウザで稼ぐには、仮想通貨を稼ぐための設定が必要 です。

設定方法は「【5分で出来る】Braveブラウザで仮想通貨を稼ぐための設定3つ」で解説していますので、ぜひご覧ください♪

Chrome拡張機能がそのまま使えて移行も簡単

BraveはChrome拡張機能がそのまま使えます。

BraveがGoogleChromeと同じ「Chromium」というオープンソースをベースに作られているためです。

Braveブラウザでも「GoogleChrome」と同じように拡張機能を管理できます。

Brave拡張機能画面

ブックマークや拡張機能のインポートも簡単にできる ので、いまGoogleChromeを使っていても安心してBraveに移行できますよ♪

Braveブラウザの評判・口コミ

つぎにネット上でのBraveブラザの評判・口コミをご紹介していきますね!

Webサイトで広告が表示されないのがこんなに快適だとは思わなかった!

YouTubeプレミアムに入らなくても、無料でバックグラウンド再生と広告ブロックはスゴイ!

ChromeにできてBraveにできないことない。
ただ、BraveにできてChromeにできないことはあるよね!

Chromeの拡張機能もそのまま使えるし、Chromeからの移行も数クリックで完了するので乗り換えが簡単!

いままで使ったブラウザで一番いいと思う!

まだ新しいブラウザだからバグもあったりするけど、今後に期待かな。

比較的に好印象・高評価が多い ですね。

新しいブラウザということもあり、バグもありますね。ただ定期的にバージョンアップされているので、随時改善されています。

バージョンアップにより機能追加もされているので、今後に期待できますよ!

次世代ブラウザ「Brave」を使ってみよう!

この記事では「Braveブラウザの評判とメリット・デメリット」をご紹介しました。

最後に、Braveブラウザのメリット・デメリットをおさらいしておきましょう!

Braveブラウザのデメリット
  1. Webサイトのレイアウトが崩れる
  2. アプリではYouTubeを低画質(最大720P)でしか再生できない
  3. 【改善済】翻訳機能が使いにくい
  4. ポップアップなどの認証が反応しないときがある
Braveブラウザのメリット
  1. 広告をブロックしてくれる(標準機能)
  2. YouTubeプレミアム並の機能が無料!
  3. サイト表示速度が早くて快適
  4. 通信量を節約できてお得
  5. 充電が長持ちして外出時も安心
  6. 仮想通貨が稼げる
  7. Chrome拡張機能がそのまま使えて移行も簡単

正直、Braveを使わない理由はないと思います。

理由はデメリットに比べて、メリットのほうが圧倒的に多いからです。

わたしは実際に通常使うブラウザを「GoogleChrome」から「Brave」に変えました。

使い勝手が悪いといったこともありませんし、ご紹介したメリット分は確実にプラス になっていますよ!

少しでも興味があるなら、Braveを一度使ってみてくださいね♪

》Braveの基本的な使い方を確認する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次